land utilization

土地活用

よくある質問

土地活用についてお客様から寄せられる様々な質問をQ&A形式で掲載しております。

アフターメンテナンスについて知りたい

Q

地震とかでマンションが倒壊したらどうなるの?

A

まずは建設前に地盤調査などをおこない、地震による倒壊などのリスクについてご説明します。
その上で、弊社ノウハウによる、分譲マンションと同等の耐震性に優れたマンションを建設いたします。
ただ、自然災害に「絶対」はありませんので、保険加入などのリスク対策をお勧めします。
弊社は損害保険代理店も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

Q

アフターメンテナンスはどうなっているの?

A

保証期間内は無償で対応でき、各設備メーカーの保証もあります。

お金のことについて知りたい

Q

節税対策を考えられる人はどんな人なのでしょうか?

A

サラリーマンのような給与所得の方でも年収500万円を超えている人なら節税対策を考えられます。

Q

賃貸住宅を建築した場合にはどんな税金がかかるの?

A

不動産取得税・固定資産税・登録免許税がかかります。

Q

相続にも有利ときいたのですが?

A

不動産を相続・贈与する場合、固定資産評価額が課税対象となりますので約4~5割程度有利です。

Q

確定申告することで節税対策になると聞いたのですが?

A

給与所得と不動産所得を同時に申告することで節税対策ができる場合があります。お気軽にご相談ください。

マンション経営について知りたい

Q

先行きが不安なのでマンション経営を始めようと思うのですが

A

確かに将来不安です。だからこそ安定した収入を確保するために、賃貸住宅の経営をおすすめいたします。

Q

マンションの家賃収入が私設年金の代わりになるって本当ですか?

A

老後の生活資金として家賃収入は長期に渡り安定した収入を受け取ることが見込めます。

Q

建物が古くなると家賃を下げなければいけないのでは?

A

立地が良くグレードの高いマンションであれば若者を中心に、家賃を下げなくても入居希望者はいます。
また、コストを掛けないリフォームなどで魅力を保つよう提案させていただきます。

Q

賃貸マンション経営は難しくないですか?

A

当社専門部署がお客様の賃貸マンション経営をサポートいたします。
詳しくは賃貸マンション管理のページをご覧ください。

Q

土地建物を相続したけれどどう活用すればいいのか分からない。
広くない土地だけどどうすれば良いですか?

A

まずはご相談下さい!様々な建設を行ってきた一光住宅グループとして色々な提案をさせて頂きます。
一緒に考えていきましょう。

高光トラストへのお問い合わせ

分譲マンション管理
名古屋本社

access

0120-323-669

9:00 - 17:30(土・日・祝日を除く)

分譲マンション管理
岡崎支店

access

0120-775-173

9:00 - 17:30(土・日・祝日を除く)

賃貸マンション管理

0120-323-582

9:00-17:00(土・日・祝日を除く)