> > > 管理を見直したい

管理を見直したい

マンション管理会社見直しの流れ

見直しの流れ

見直し開始

  • 管理変更する理由を明確化する
    ※現在の管理内容の問題点の確認
  • 区分所有者にアンケート等で意見・要望を収集
  • 管理会社の変更条件等を委託管理契約書などで確認

理事会

  • 管理会社変更候補数社の選定
  • 選定した候補管理会社へ見積依頼
  • 現在の管理内容等と、候補会社からの見積内容・提案内容等の比較検討し、候補を絞り込む
  • プレゼンテーションの実施
  • 理事会決議で新管理会社を内定する

総会

  • 総会で管理会社の変更を決議し、決定する
  • 現管理会社に委託管理契約に基づき、解約を通知する
  • 理事・管理組合員にマンション管理適正化法に基づき、委託管理契約に関しての重要事項説明を受ける
  • 総会で管理会社の決議し、決定する

変更前準備

  • 新旧管理会社による引継ぎを行う
  • 委託管理契約に基づいた期間後、新管理会社での管理スタート

Copyright(c) 2016 Takako Trust Co.,Ltd, All Rights Reserved.

TOP